富山大学生協 学生委員会
 
一人暮らしについて(新生活準備)

2026/04/05 8:39


はじめての一人暮らしでなにがとはっきり言えないんですが漠然とした不安で心に余裕がなく、ご飯が少し食べれない状態です。
出身が富山近辺でなく親が簡単に来れない状況で頼れる人がいないです。一人暮らしの最初はみなさんこういうものですか?また土日でも頼れるところや人がいたら教えて欲しいです。

学生委員からの回答

ご質問ありがとうございます!
経済学部経済経営学科2年のさっつです。

私も一人暮らしを始めた頃は不安や寂寥感を覚えたことがありました。
私は他人に悩みを相談する事が苦手なので、気分が落ち込む時は音楽を聴きまくったり、美味しいものを食べたりしていました(好きなものなら少しは食欲湧くかも!)。他には学校に行った時に友達と他愛のない話をして、笑顔になる機会を作るようにしています。
私の対処法はある意味「悩みの原因からの逃げ」かもしれませんが、勉学に支障がない程度なら他のものに頼って逃げてみても良いのではないかなと思います。
一方で友人たちは、土日は友達と遊んで気分転換したり、時々親と電話したりして乗り切っているそうです。

今、心から頼れる友達は周りにいないかもしれません。ですが、サークルの新歓に行ったり、授業で隣に座った子に話しかけたりして人との繋がりを絶たないようにすれば、気の持ちようも少しずつ良くなると思いますよ。

また、富山大学では学生相談室も設置されています。ここに相談してみるのも一つの選択肢として考えてみてくださいね。

富山大学学生相談室
PDF : https://www.u-toyama.ac.jp/wp/wp-content/uploads/R8consultation.pdf

No.1 さっつ 2026/04/07 17:21