富山大学生協 学生委員会
 
野外研修の服装について(イベントについての質問)

2026/04/01 21:38


医学部と薬学部で実施される新入生医療学研修では、立山 室堂平までバスで行くらしいのですが、トレッキングシューズなどが必要と書類に書いてありました。どのぐらい歩くのでしょうか?また、何をしますか?

学生委員からの回答

ご質問ありがとうございます。
経済学部経済経営学科3年のふとんです。

看護学科の先輩の話によると、当日は約1時間ほど歩く予定となっているそうです。
また、天候によっては雪や吹雪の影響で足元が滑りやすくなることがあるため、安全面を考慮してトレッキングシューズの着用が推奨されています。

活動内容としては、山岳部の方の案内のもと、グループごとに立山のコースを歩いて回る予定とのことです。

少しでも参考になれば幸いです。

No.1 ふとん 2026/04/22 11:15